心温まるお葬式・葬儀・家族葬のことなら伊東市法輪閣へ

伊東斎場・法輪閣/法輪閣仏壇部・昇龍堂

 0557-45-2121

365日対応いたします。
静岡県伊東市川奈1256-19

よくあるご質問

Q:仏壇を購入するのに良い日悪い日はありますか?

A:仏壇を新規に、または買い替えをする場合、故人の命日、お盆やお彼岸、仏様とご縁のある日を選ぶ方も確かにいらっしゃいますが、基本的には日にちは関係ありません。ご先祖を供養することはいわば親孝行をすることと同じであり、親孝行するのあ?に態々日を選ばないのと同じです。思い立ったが吉日「仏法のことは急げ急げとも言います。

Q:菩提寺様への葬儀のお布施はどれくらいの金額ですか?

A:菩提寺様と檀家であるあなたのお家とのこれまでのお付き合いの度合いや、頂く戒名の位によって変わる場合もあります。詳しくは菩提寺のご住職に相談して話し合いの上で決めるのが良いでしょう。

Q:位牌はいつつくったらよいのですか?

A:葬儀の時には白木の仮位牌を使用します。四十九日の法要をもって個人の魂は娑婆をはなれ、仏様の世界に旅立つと考えられております。四十九日までには漆塗りの本位牌をご用意して、法事の中で借り位牌から御霊を移しご自宅のお仏壇でお祭りする事となります。

更新日:

Copyright© 伊東斎場・法輪閣/法輪閣仏壇部・昇龍堂 , 2018 All Rights Reserved.